sotaro-hikosaka’s blog

自転車乗ってどこまでも

2022-01-01から1年間の記事一覧

演奏会のお知らせ

KCOコンサート2022秋 11/19 土曜日 場所: ルネ小平(西武線小平駅南口徒歩2分) 17:30開場 / 18:00開演曲目:J.B.ヴァンハル:交響曲ハ長調「イル・コミスタ」Bryan C11J.ハイドン / 交響曲第102番変ロ長調 Hob:I:102F.シューベルト / 交響曲第5番変ロ長調 D485

雨が降る日にトレーニングするか

今年は夏から秋の雨がかなりの確率で土日を潰しに来ていた。10月初旬もしばらく関東圏は雨だ。スポーツ自転車のお店もこの悪天候に困っている模様。寒い雨ではスタート時からウォームアップを考えるのが嫌だ。 8月の暑い時期なら、雨が多少降るのは気にしな…

Hello Cycling 又の名を ダイチャリ

今年の夏から自転車に乗り始めた理由の一つは、このレンタル自転車サービスを使い始めた事もきっかけとしては大きい。 単に鉄道駅から自宅近辺までの移動に活用することで、最寄り駅の概念を5キロ程度の円に拡大出来る。川崎高津区では2駅以上の乗り換えコス…

fitness とは

何時の間にやら、67という数値が出て来ました。カラダを数週間、強い運動量で痛めつけたら出る数字で、100くらいになるとアスリートを語って良いらしい。 ただし疲労(fatigue)がありすぎるのは、もう体力の融資枠をいっぱいにして借りれない状況。 Fittness …

睡眠サイクルの崩壊

夜寝れないのです。 昼寝してるわけじゃないけど、朝明るくなって来るのが遅くなって、もう6時より早く目覚められなくなっています。二度寝してしまうのが全ての問題だと今気づきました。 さてさて今日は何時に起きますかね。

Crossway BREEZE TFS 100-R(2016) のガタつき治る。

先週末の台風来る前から不調で、パキっとかトツってなクランクのノイズを出していた、CROSSWAYクン ですが、どうもクランクの回転に同期したラップ音がするのはBBだし、仕方ないや分解掃除かな?と思いつつ、今朝はシールドBBの周辺をよくブラシで突きながら…

KHODAA-BLOOM

https://khodaa-bloom.com/concept/ ついに自転車買ってしまった! 矢野口まで自転車漕いで行きましたよ。 勧められて試乗しました。 ロードバイクの経験0なのでビビりまくり。 これがシマノ105かあ。 え〜、進段はいいけど〜、戻せねっ やべえこれピストか…

いろいろ不調

先ず乗りすぎて壊れたのは自分の腕。 左腕は握力が下がり痺れる様になってしまった。 少し乗り方を控えめに、時間、負担を減らす。 次は自転車本体。チェーンをキレイにしたら、いろいろノイズが聴こえてくる。踏み込むとギチっという音。ペダルあたりを締め…

自転車ハマる-3

8月の自転車修行はこんなだった。 カラダの変化。 顕著なものは血圧。 カラダ動かすことの大切さ。

7月の半分は自転車とStravaにひたすら

ひたすら時間を費やした。 実は2月に注文したクルマが納車されるので、色々浮付いた気分だったのに、更に自転車ハマりとは何とも。 初サイコンデータ化したライドはこんな感じだった。 これが月末には… 体重は1キロ減りました。

クロスバイク

借り物という状況にある、息子のクロスバイクとは、MERIDAの2016年モデル。まあエントリー級なのでいろいろ安かった模様。MERIDAは台湾メーカーでハイエンドは世界レベルで活躍するライダー向けのレース用のロードバイクを出す一方で、エントリーはシティサ…

京浜島まで自転車

7/11 連日の暑さに慣れたのに気をよくして、遂に客先に自転車で向かうという暴挙に出る。 流石に暑かった。 大森町近くのセブンイレブンでカラダ冷やす。 サイクルコンピュータはこの日に届いた。 安いGPS付き。

自転車にハマるその2

7/8 自転車欲が高じたので、息子がほったらかしのクロスバイクを借りた。 んで、何をしたかと言えば夕暮れはじめにスーパーに買い物し、市民プラザ通り坂上のコーヒー屋に豆を買いに行くという…いやそんな無茶な。やはり自転車の脚はなくて、市民プラザ手前…

自転車にハマる

何年かぶりに自転車に乗り出した。 都心の客先を訪れた帰り道、 2022年6月1日に武蔵小杉でhello cycling で借り 自転車に乗って帰宅したのがきっかけ。 余りに久々で体力がない。ふらつくし なので予定通りの時間に着かない焦る。 その2日後に定期検診。血圧…