sotaro-hikosaka’s blog

自転車乗ってどこまでも

自転車にハマる

何年かぶりに自転車に乗り出した。

都心の客先を訪れた帰り道、

2022年6月1日に武蔵小杉でhello cycling で借り

自転車に乗って帰宅したのがきっかけ。

余りに久々で体力がない。ふらつくし

なので予定通りの時間に着かない焦る。

 

その2日後に定期検診。血圧が大変な数字(上は150越え)でいろいろ考える。

 

次は7月3日夜国立から谷保駅まで乗ってみた。またも hellocycling だけども、たまたま通信障害かなんかで、きちんと返せない。翌日に勝手に返却された事になるが課金の通知が。精神的に辛い。返却プロセスがおかしいから、降りてからすぐに苦情入れて、後日返金されたけど、なんかモヤモヤした。

 

だというのに懲りずにまたレンタル自転車借りた。今度は7月7日の真っ昼間。国立市の客先に向かう途中の電車代を減らせるかチャレンジだった。暑い中30分時間制限に急かされてスピードを出しにくい電動ママチャリをガシガシ漕いだ。なにせ貸し出しステーション間移動30分以下なら130円だが、30分過ぎると課金単位が15分となりお得感が全くなくなる。大体時速20キロを出すのが容易でないから、自転車で近辺の電車より有利になる距離は初乗り料金を超える距離だが、30分を越したあたりでコストメリットは消えてしまい、加えてやたら汗をかいて情けない状況で電車に乗り継ぐハメになる。これは駅間移動には使えず、せいぜいがバス路線の代わりという事を思い知る。体力的にも未だ自転車を長い時間乗る自信が無かったが、1時間弱で12キロ乗るくらいは問題なかったと分かる。