sotaro-hikosaka’s blog

自転車乗ってどこまでも

雨が降る日にトレーニングするか

今年は夏から秋の雨がかなりの確率で土日を潰しに来ていた。10月初旬もしばらく関東圏は雨だ。スポーツ自転車のお店もこの悪天候に困っている模様。寒い雨ではスタート時からウォームアップを考えるのが嫌だ。

 

8月の暑い時期なら、雨が多少降るのは気にしないでも却って暑くないから👍などなど、毎日毎日トレーニングライドをしていたのだけど、Strava を使っていわゆるトレーニング分析をすると、体力を消費するような短時間で高負荷、3.5〜5.5時間かけて80から100キロのロングライドを一回でもやると、疲労が溜まりオーバートレーニングの可能性が高まるらしい。

 

逆に言えば、雨が降りそうな前にガッツリ時間取ったりキツめのヒルクライム入りをやれば、2日くらいではそうそう回復はしないからという話になり、じゃあ毎日ダラダラやるよりはカラダが忘れないうちにガッツリやる方がいいのか?みたいなことになる。

 

ただ習慣化という観点や日々のアクティブカロリーを減らしてしまうとカラダのあちこちにゴミが溜まる感じであり、先々週は、3日間運動量を減らしたら秋によく起きる持病の頭痛がやって来たので、おちおち休んでばかりはいられないという。