sotaro-hikosaka’s blog

自転車乗ってどこまでも

減量作戦抄録 -1-

2022/6/1 コロナ禍で、出掛ける事が減ったが、もうカラダを動かさないといけない。はじめてレンタサイクルを使って見た。

2022/6/3 検診で高血圧(150mmHg) 指摘、体重を減らす必要を指摘される。

2022/6/7 購入した血圧計で測ると150-112 で魂消る。焦りから対策を考えはじめる。やがて自転車に辿り着く。

2022/7/3 レンタサイクルに慣れてくる。

2022/7/7 暑い中レンタサイクルを乗り継ぎ12キロ移動に成功…やはり自転車好きだと思う。

2022/7/8 家族が乗らないでいたメリダクロスバイクに目をつけ買い物に乗ってみる。川崎市民プラザ前の坂は登れない。未だ90キロに近い体重だからな。

2022/07/9  自転車で多摩川向こうまで行った.夜測った血圧135-78 意外にこれは効果あるらしい。

2022/07/10 血圧が低くなった? 110-97…下のが未だ高い

2022/07/11 strava を知る。サイコン注文。

暑い中都内まで片道20キロを1時間半掛けて行った…

2022/07/12 クロスバイクにサイコン付けた最初の記録。平均時速16.6キロ、最高速度29.6キロ。

2022/07/18 体重計に乗る。87.8キロ。血圧はもう110-67 で、血圧高い時期の体調不調は消えはじめる。やっぱ自転車いいわ.暑いけど。

2022/07/22 体重86.8キロ。この時期はとにかく毎日自転車乗ってやろうとしていた。暑かったが習慣化の始まり。明らかに自分のカラダが改善されていく。血圧降下は明らかに効いている。

2022/07/25 多分食べ過ぎて体重88キロに戻る。血圧132-80 軽いリバウンド。

2022/07/26 自転車乗って往復50キロ弱

2022/08/04 雨にも負けず、一回のライドで42キロ越え。体重84キロに減る。

2022/08/05 食事を変える必要があると思い立ち、ドラッグストアでタンパク質と野菜類を買い始める。この後から自転車で低カロリー食材を買い物に行く習慣が定着する。プロテインは無論、豆乳、豆腐、もやし等が置かれている事に気づく。

2022/08/11 体重84.1キロ。ついにワンライド50キロの記録。